AWSでリモートワーク

AWSを趣味で調べたこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報の取り扱い

AWSアカウント情報とカスタマーコンテンツの取り扱いについて整理しておくと良い。カスタマーコンテンツというのは、責任共有モデル における利用者が所有権を持ちコントロールする範囲のこと。(上の部分) カスタマーコンテンツへはアクセスしないことが記…

オンプレミスデータセンタ要件とAWS

AWSでは、お客様のデータのセキュリティとプライバシーを保持するためデータセンターの所在地は非公表としている。(https://aws.amazon.com/jp/compliance/faq/)。パブリック・クラウドのデータセンターは複数のお客様をホストしており、お客様を含め、第…

AWSのデータセンタ仕様

パブリッククラウドが使いたいのに調達時にデータセンタ詳細要件を求めてばかり。政府が示している要件例くらい潔い仕様にしたい。AWSはDesign of Failureの考えで設計されているから複数のアベイラビリティゾーンを使ってデータセンタそのものが故障するこ…

パブリッククラウドにおけるデータ消去

オンプレミスはシステム調達時にアプリとインフラ一体型で契約されてることが多い。契約終了と共に記録媒体も廃棄する契約で担保していた。でも契約先で不履行や事件があると漏洩の危険があるのは神奈川県のメディア盗難事件で顕在化した。パブリッククラウ…